一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

十五夜

夫が前日に花屋でススキを買ってきて、当日は姫ちゃんの希望で月見団子を作りました。

ススキを生ける花瓶がなかったので、ペットボトルに、ダンボールと布でカバーを作ってつけました。思ったより上手くできました。

白玉粉は、以前作ったときは水を多めにしたら、ゆるくなってしまったので、今回は気をつけて。

作るところまでは、思っていたより平和。

白玉を積み上げて、写真でも撮ろうかというときになり、我慢できなくなった太郎くん、声を上げて白玉の山に手を伸ばす。小さなお皿の白玉では満足できず、積み上がった白玉を独り占めし、食べ始めました、、、

姫ちゃんは、作れたことで満足したのか、「私が全部作ったんだよ」と言いながら、小さなお皿の白玉を嬉しそうに食べていました。

本当は餡子で食べたかったのですが、姫ちゃんが苦手ということで、きな粉餅で食べました。

早くおしるこ、食べられるようになるといいね。

ちなみに、木が鬱蒼としているせいか、家から月は見えませんでした。前の家は、真上に上がった満月が、布団に寝っ転がったまま見えたんだけどな、夜の12時頃。