一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

ピアノの発表会

ピアノの発表会がありました。

怒涛の勢いで(集合時間に遅れた)会場に駆け込み、怒涛の勢いで終わりました(順番が開演後すぐだった)

先生と一緒に演奏したのですが、それでも姫ちゃんは緊張したようで、すごい大股の早歩きで舞台の真ん中まで来て一礼し(緊張で目が点になっているように見えました)、ピアノの演奏では、途中で少し止まってしまいました。見ているこっちもハラハラしました。

実際は冷静な部分もあったようで、舞台で一礼するときに、みんながどこに座っているか確認していたそうです。舞台からはお客さんがよく見えると聞いたことがあります。眠ってるのもバレバレなんだろうな。

姫ちゃんのよかったところは、小さくてかわいかったところと、演奏を終えて手を膝の上に置くところがとてもゆったりとお上品だったところでした。どこのお嬢さんだろうって感じで、とても家で馬鹿野郎とか言っているようには思えない、、、発表会マジック。

初めての発表会、みんなの前で演奏するのは恥ずかしかった?それとも気持ちが良かった?の質問に対して、姫ちゃんは、気持ちが良かった!そうです。

よく頑張りました!