一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

運動会の予行練習2

運動会の本番前最後の予行練習が近くの公園でありました。

姫ちゃんの徒競走。スタートで少し出遅れ、ゴール前ではスピードを緩めていました。「ゴールテープまで全力で走り切るんだよ!」などとアドバイスすると、「競争じゃないんだよ!」と今風のお考え。

縄跳びは、走り跳びでは一度も引っかからずに走っていて、上手でした。

お遊戯も腕をピシッと伸ばして、ピシッピシッと動けていました。

リレーは一番面白くて、抜かしたり抜かされたり最後まで接戦でした。先生たちが子どもたちの速さや相性まで考えて、順番を練りに練って最後まで調整したみたいです。オリンピック選手でも同じだと思いますが、幼児のリレーでも、バトンの受け渡しが肝だと思いました。

総練習では、先生と子どもたちの本気が伝わってきて、見応えがありました。

姫ちゃん、太郎くんの風邪がうつってしまい、鼻水出ているのですが、無事、運動会に出られますように。