一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くんの皮膚が弱い

太郎くんの皮膚が弱い。

発疹が出たり、蕁麻疹が出たり。

最近は、乾燥で痒がっており、だいぶ肌がやられていた。

とりあえず、お風呂上がりに付けているヘパリン類似物質油性クリームをワセリンに変えるのと、お風呂の湯船に、水を浄化してくれるのではないかと思われるセラミックボールを1キロ入れてみた。なんだか水がまろやかになった気がしたー。

結局、私の推測では、暖かくなってきて、汗をかくようになり、汗とヘパリンクリームが反応して?肌を痒くさせていたのではないかと思う!

最近は肌を保湿することがアトピーや食物アレルギーの予防になると言われており、肌は本当に大事らしい。

浄水の方が肌に優しいため、この際、シャワーヘッドも浄水機能つきに変えようか。