一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

保育園に行くと

保育園に行くと、姫ちゃんの手が荒れる。冷たい水で手を洗うから、冷たくてちゃんと石鹸を流せていないのか、ちゃんとふけていないのか。毎日、夜、強力なハンドクリームを塗って、土日で回復して、平日荒れて、の繰り返し。悪化すると、痛くてますますちゃんと手を洗わなくなると思うので、悪化させないように気をつけています。

太郎くんは、鼻の下が荒れる。エアコンによる乾燥か。毎日お風呂上がりにワセリンを塗って、土日に回復して、平日に荒れて、の繰り返し。ひどくなると、ご飯を食べるときに痛そうなので、かわいそうです。

床暖で、お湯の出る水道がある保育園もあるらしいけど。保育園に求めるものはそれだけじゃないしなー。