一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くんに考えさせる

歯磨きを嫌がる太郎くん。

ちょっと考えさせるようなことを言うと、気がまぎれるようであまり抵抗しません。

例えば、「今日ババの家でバナナジュース飲んだんでしょ、ママ飲んでない、飲みたかったなー」と言うと、真剣な目をしてしばし考え、今度ババに言っとくよ、と言う太郎くん。

「今日、ガストでデザートのアイス、全部自分で食べちゃったじゃん、ママも食べたかったんだよなー」と言うと、やはり真剣に考え、今度はママにちょっとだけ残すから、と太郎くん。

まじめに話を聞き、まじめに考えてくれます。