一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

イヤイヤ期の太郎くん

イヤイヤ期の太郎くんは、時々癇癪を起こします。

自分の作っていたおもちゃの作品がうまくできないとき、壊れてしまった時、「ぐちゃぐちゃだよぉ〜!」バン!!

保育園の帰りの自転車で、自分が行きたいと言った方向に行ってくれなかったとき。

自転車から自分で降りたかったのに、降ろされたとき。

気に入らないことがあると、ギャー!と泣いて、なかなか収まりません。保育園の帰りは、玄関には入るのですが、靴を脱がずに泣き続けます。そういう時は放っておきます。

しばらくして泣き疲れた頃に、アンパンマンパンチーズとか持っていって優しく声をかけると落ち着くことが多いです。