一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

ヒカルの碁

ヒカルの碁にハマってしまった夫と私と姫ちゃん。

姫ちゃんは、保育園でオセロを碁を打つかのように、人差し指と中指で打っていました、、、

碁石の本物は、那智黒と日向産蛤、厚みがある方が本格的。碁盤によっても、打った時の音が違ってくるらしい。桂、かや、たっけー。と血迷っていましたが、、、

冷静になってみると、

どうせ碁石はおままごとのように使われて、割れて、、、あるいは口うるさく遊ぶなとか言っちゃったりして、、、

プラスチックであっても、碁石を自由に使わせていたら、もしかして碁を打つようになるかな、なんて期待もあり、、、

結局、ドラえもんの20種類のゲームを楽しめる、ボードゲームになりました。2000円なり。英断。

プラス、こっちは英断か分かりませんが、

日向産では無いけど日向製の碁石那智黒の碁石の35号を1石ずつ買うことにしました!

本物はこれだよ、囲碁が上手になったら買ってあげるからね、って言ってやります。