一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

トイレトレーニング

太郎くんのトイレトレーニングはほぼ完了しました。

いつまでオムツでいくのかと思っていましたが、保育園からパンツの用意をお願いします、と言われた後、1、2週間で、太郎くんは家でもちゃんとトイレに行くようになりました。

姫ちゃんの時は別の保育園で、2歳くらいからバシバシトレーニングを進めていたのですが、ゆっくり始まるのもいいもんだなと思いました。和室でオシッコされたらどうしようとか思っていましたが、心配ご無用でした。

休みの日の午後など、オムツがいいと言って、オムツでやってるときもありますが、それならそれでいいかなと思います。

お昼寝や夜のオムツも、そのうちパンツに変わってくれたまえ。