一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

しかたない

どこで覚えたのか、太郎くんが時々発する「しかたない」という言葉。

太郎くんと仲の良いお友だちが、病み上がりで朝大泣きしていたので、夕方家に帰ってから太郎くんに聞いてみた。

優しくしてあげたの?

それに対して太郎くんは

「ううん、何もしてない、泣いてるから仕方ないから」

別の日。新しい家に住みたいと言う太郎くん。

お金ないから無理なの。太郎くんが働いてお金貯めて、新しい家を買ってね。

それに対して太郎くん。

「仕方ないこと言わないでくれる!?」

と怒っていました。