一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

お正月のカルタ取り

ぐりとぐらのカルタ。

姫ちゃんがまだひらがなを読めないときに、不利にならないよう、文字の部分をマスキングテープを使って塗りつぶしました。

今や、ひらがなが読める姫ちゃんですが、太郎くんが読めないため、マスキングテープはそのままです。

久しぶりのカルタ。

姫ちゃんは負けるのが悔しすぎるため、勝負に参加せず、読み手を買って出ましたが、途中からは読むのが面倒くさくなり、最後はカルタを掲げるだけになりました、、そして、私は勝負に参加してないわよ、としながらも時々カルタも取っていました。

一方の太郎くんは、がんばって数枚は自分で取ることができましたが、なかなか自分で取れないので、他の人が取ったカルタを横取りし続けました。

来年は、どんなかな?