一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

どじょう掴み

どじょう掴みのイベントがあったので参加しました。

姫ちゃんは勇気が出ず、なかなか掴めなくて、太郎くんに捕まえさせようとしていました。

太郎くん、期待に応えてがんばっていました。

最後は、消防署のホースで水浴びをし、ずぶ濡れになって気持ちよさそうでした。

その後、姫ちゃんがどじょうを食べたいと言っていたので、あらかじめジジに料理してもらえるよう約束を取り付けておいて、バケツに入れて持っていきました。

結局、姫ちゃんは一匹食べて、太郎くんはかじることもしませんでした。姿が見えてるので尚更かな。

私は初めてどじょうを食べましたが、意外と骨が硬くて、あまり美味しいとは思いませんでしたが、ニラやゴボウと一緒に食べ切りました、暑い夏を元気に乗り切りたい一心で。夫もがんばって食べ切りました。「命を無駄にしてはいけない」ということを、身をもって子どもたちに伝えられたと思います!伝わったか!?