一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

歯医者へゴゥ!した

コロナがある程度収まっているので、歯医者に行きました。子どもの歯は、やはり「こども歯科」か。ということで、以前住んでいた地域の歯医者へ。

バスと電車で、片道一時間ちょっと。子どもがいると疲れるなぁ。

半年前にかかったときは泣き叫んでいた太郎くん。家では歯磨きのときは毎日のように泣き叫んでいるので今回も大変だろうと思っていましたが、予想に反して、今回は我慢して、口を開けてがんばっていました。歯磨き指導からフッ素の塗布まで時間がかかるので、流石に最後は泣き出しました。

公園でお昼ご飯を食べて、家に帰ってきましたが、帰り道では、太郎くんはベビーカーで眠り、姫ちゃんはぐったり。最後は、姫ちゃんをベビーカーに乗せて、太郎くんを抱っこして歩くということになり、やはり疲れました。

半年後も、母親に付き添ってもらうことにしよう。