一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃんのやる気

姫ちゃんのやる気は、、、本人のやる気次第で、、、

つまり、やる気にさせようとしても、なかなけやる気になりません。

夏休みの宿題も然り。自分で「夏休みの宿題をがんばる」という目標を立てたのにもかかわらず、最低限で終わらそうとしている。

絵も描かないし、本も読まないし、読書感想文なんて、、全然。

私は、綺麗な絵をみつけてきて見せたり、自分が絵を描いて見せたり、自分が読書感想文を書いてみせたりしたのですが。とんだ茶番に終わりました。

自由課題は、なんとか一つ簡単な、「庭にいた虫を調べた」というそれっぽいものを半強制的に仕上げさせて、まぁしょうがないといった感じです。

図工の分野で言えば、コースターの作成、絵馬の作成(絵を描く)、カップの作成(陶芸)もしたのですがね。

ダンス教室、水泳教室、ピアノ教室にも通ったし。

がんばったかな。