一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃんのお友だち

・お迎えの時間が一緒のお友だちと、帰りにいつも公園で遊びます。そうすると時々、帰り際に喧嘩になります。真似しないで!とか言って、バカ!とか嫌い!とかいう話になって、喧嘩別れします。1日の疲れが出てしまうんだろうな、という感じで、親としては、あららと思いながら、また今度ねー、と言って帰ります。姫ちゃんは、すぐに仲直りできないタイプ。親としては無理して仲直りしろとは言わず、そっとしておきます。それでも、次の時にはまた、2人でウキウキしながら公園に寄るのです、、、喧嘩するほど仲が良い?

・最近、仲の良いお友だちとして名前の上がる子がいて、気の良さそうな女の子です。姫ちゃんもおませでなく純粋な感じなので、相性が良さそうだなと思います。朝、いつものように遅めに行くと、その子が、遅いよー!と教室のドアのところまでやって来てくれました。すると、姫ちゃんがダダダと走って行ってその子のお腹をくすぐりました。朝の姫ちゃんは、機嫌がいまいちで反応も鈍いのに、その時は俊敏な動きでした。

お友だちとの関わり方に、成長を感じられるようになってきた今日この頃です。