一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

戦う姫ちゃん

保育園からの帰り道。

今日ねぇ、、と話し始めた姫ちゃん。友だち3人と、3対1で喧嘩したとのこと。

詳しく聞いてみると、姫ちゃんとまぁまぁ仲の良い友だちが姫ちゃんのお腹をつねってきたので、姫ちゃんがつねり返したところ、その友だちが別の子にチクってその子が姫ちゃんをつねってきたので、姫ちゃんがつねり返したら、その子が泣いて、今度は男の子が姫ちゃんをつねってきたのでつねり返して、姫ちゃんから先生に話をしたとのこと。

何という低レベルな年長。 ちゃんと仲裁できる子はいないのかね?

先日の一件で、姫ちゃんには「やられたらやり返せ」、解決しなかったら先生に訴えろと教え、しかも、相手の胸を平手でぐっと押す練習まで何度もしていた為、姫ちゃんはその教えを忠実に守り、つねり返したようです。今回の一件で、まぁまぁ仲の良い子がつねってきたということなので、まずは「何で?」と一言聞いてみようと提案しました。

それにしても、3人にやられても、泣かずにやり返し、先生に訴えることまでできたということで、あっぱれ姫ちゃん。

どんなことがあっても友だちに手を出さない、問題を起こさないようないい子である必要はない!強くなれ!