一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

最近の姫ちゃん

・保育園で、鉄棒の足駆け回りができるようになったそうです。先生に助けてもらって一度できたら、何度も一人でするようになった、と先生が話してくれました。他の先生も驚いていた、と姫ちゃんが嬉しそうに言っていました。姫ちゃんは慎重なので、なかなかできなかったりするけれど、運動神経は悪くないはずです!

・夜、パンツで眠る、と言い出しました。夜中トイレに起こして!と言います。9時頃眠る子なら起こすけどね、遅く眠っているのに、その上夜中に起こせませんよ。どうやら、お友だちで、パンツで夜眠る子がいるみたいです。その子は、お茶を夜飲んでないのかもしれないよ、でも、お茶は飲んだ方がウンチも出るし、健康にいいんだよ、と話しました。5歳を過ぎて夜おねしょをする子は夜尿症と言われるが、5人に1人いる、とテレビで見ました。まだ気にしません!