一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くん

優しい顔してる、と言われる太郎くん。 果たして、どのような性格なのか。

①ダメと言われると、気にくわないのか、ペシペシ叩いてきたり、噛み付くこともある。 →ダメ!と言わずに、冷静に、丁寧に、言って聞かせる必要がある。噛み癖を直さなければ。

②ストローマグで、お茶を口に含んで、ベーっと吐き出すことがある。

③何かがほしかったり、してほしい時に、きゃー!と奇声を発する。 →その都度、「ちょうだい」の言葉や仕草を丁寧に教えていく必要がある。

ベビーゲートを通過してキッチンまでオムツ入れのバケツを運んできて、上に乗り、電子レンジのダイヤルを回す。危険。

⑤姫ちゃんのズボンとパンツを、トイレから戻ってきた姫ちゃんに渡すことがある。

優しい、かもしれないが、穏やかじゃなさそうだ。