一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

保育園の面談

保育園の面談がありました。

姫ちゃんの担任の先生から、姫ちゃんは「優しい、真面目、繊細、頭がいい、プライドがある、甘えん坊」と見えているようです。確かに、姫ちゃんには優しいところがあり、プライドがある。姫ちゃんのプライドを大事にした方がいいのかなと思いました。そして、自分が気を許した相手には、誰にでも甘えるんだな、というのも分かりました。先生にも「だっこ〜」と言って抱っこしてもらっているそうです。 家での最近の姫ちゃんは、 「太郎くんに時々意地悪をするけど、面倒見のよいお姉さん」です。意地悪をするというのは、4歳児の特徴だそうです。健全な成長ということか。それでも、見て見ぬ振りをしていいわけではないそうですが。

一方の太郎くん。未知数。「優しい」とは言われたかな。先生が片付けをしていると、それを見て一緒に片付けを始めるそうです。家では私が片付けてても、片付けないんだがなー。どういうことかなー。