一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

だーめーよ

姫ちゃんは、保育園より家が好き。

でも、保育園にはおもちゃ色々あるでしょ、おままごととか。と聞くと、

おままごとでは、いーれーて、と言うと、だーめーよ、と言われることもあり、それは嫌なので、いつも絵を描いていると言う。なにー!?どこのどいつじゃ、そんなこと言うやつは。

お友だちの名前を聞き出しました。ニヤニヤしてちょっと意地悪なことを言うような子なので、姫ちゃんの反応を見たくて言っているだけかもしれない。しかし、姫ちゃんは言い返さずに引き下がると言う。

なーんーで?って言い返せ、喧嘩してもいい、負けてもいいから喧嘩しろ、と言いました。夫は、喧嘩する前に、何が正しいかを考えろ、自分が正しいと思うなら喧嘩してもいい的なことを言っていました。

でも、姫ちゃんは喧嘩は嫌いみたいです。家で、親の喧嘩を見ているからか、、、ああ姫ちゃん。