一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くんのお風呂

・最近は、ペットボトルを湯船に沈めてぶくぶくぶくと水を入れ、その水をカップに入れるのにハマっています。

・これまでは、洗面器にお湯を入れて、仰向けにして頭を洗っていましたが、抵抗されるのでやめました。太郎くんの頭の上から洗面器のお湯をチョロチョロかけて洗い流すことにしました。太郎くんは、ヒーヒー言いますが、下を向くと目に水が入らないことに気づいたらしく、私がお湯をかけようとすると、下を向くようになりました。賢いぞ!姫ちゃんのときは上を向いてシャワーで洗い流していますが、下を向かせ方がいいんだろうか。