一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

最近の太郎くん

・毎朝のように、保育園の階段を這って登っていました。姫ちゃんの教室は一階なので、登る必要はありませんでしたが。いつのまにか、足から下りる、階段下りもマスターしていました。

・絵本が好きになってきました。自分から持ってきます。最後まで読みきる前に居なくなることもあり、絵本を読んでもらうというシチュエーションが好きなんだ、と夫は言っています。

・姫ちゃんが一緒だと、公園の遊具に果敢に挑戦します。滑り台の階段も、這って上がっていきます。けっこうスピードが出る滑り台も、姫ちゃんに下で待っていてもらうと、楽しそうに滑っていきます。こわいときは、エヘンエヘンと小さい声で言いますが、それ以上は泣かないので、様子を見ています。姫ちゃんの時は慎重すぎたので、太郎くんに対しては、私も果敢に挑戦させます。