一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

通信教育

まんまと引っかかって、自分が子どもの時にやっていた通信教育を始めました。姫ちゃんが対象です。

時代は変わり、もっぱらタブレットによる学習。 付録も凄くて、スパイファミリーの消しゴムや、腕時計型のクイズ機能がついた学習ウォッチや、光る鉛筆削りなど。

1番重宝しているのは、目覚まし時計。曜日ごとに起きる時間を設定できて、日本語バージョンか英語バージョンで起こしてくれます。夜眠る前は、1時間前と30分前にアナウンスしてくれます。タッチすると、今の時間を教えてくれます。行き届いている目覚まし時計。

昔だったら高価な品が、安価に作られるようになったんだなと改めて実感します。