一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃん、髪型にこだわる

髪を結ぶのは得意ではないので、朝は姫ちゃんの髪をツインテールにします。すると、いつのまにか、髪型が変わっています。姫ちゃんが結び直しているのです。前でちょこん、横でちょこんとアシンメトリーに結んでいたりして斬新なので、なんとも言えません。そのまま登園します。そして、保育園の先生に素敵に結び直してもらって帰ってきます。

前の保育園では考えられなかったな、と思います。髪は解けないように結んできましょう、と言われたんじゃないかな。こっちの保育園では先生が寛容で、姫ちゃんオリジナルボサボサヘアーでも「いいんですよ」と言ってくれました、結び直してくれるって。ありがたや。髪を結んでくれる時間も、先生とのコミュニケーションの時間になっている気がします。パートのおじいさんおばあさん先生が沢山入ってくれていることも、先生に余裕がある理由の1つかなと思います。私が朝することは1つ。姫ちゃんに、髪を梳かすように促すことです!