一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

社会科見学

保育園の帰り、公園でお友達と遊んでいるときに、姫ちゃんが家の鍵と思われるものを見つけました。

交番に届けるかその場に置いておくか。そろそろ帰って夕食を作りたい時間ではありましたが、社会科見学の意味もあるかなと思い、交番に届けることにしました。

交番に着くと、おまわりさんがパトロール中で居ませんでしたが、交番の電話から連絡を入れると、5分ほどで帰って来ました。

交番の前に縦列駐車されたベビーカー3台と赤ちゃんを連れた母親3人。交番の中には、4歳の娘が3人。合わせて9名ぞろぞろ。

若くてカッコいいおまわりさんが、鍵のついた部屋を開けると、すかさず覗く娘たち。入ろうとする勢い、、、止められていました。

鍵を見つけた場所など、おまわりさんは時々苦笑いしながらも、子どもたちに直接聞いてくれました。子どもたちは緊張した顔をしており、中でも姫ちゃんはほとんど話さず。

最後に、持ち主が見つかったら、お礼をもらう権利があるがどうするか、と聞かれました。要りませんと答えましたが、要ります!といった場合はどうなるのか。見つけた人がお礼を欲しがっているので、100円のボールペンでいいのであげてください、とか言うんだろうか?