一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃんの朗読

小学生になった姫ちゃん。 毎日の宿題として、教科書の朗読があります。

親が毎日チェックするのですが、チェック項目として「暗記」があります。なんとしても暗記しようとする姫ちゃん。スラスラ暗唱できるまで◎はあげません。

◎でいいじゃん!と怒り出す姫ちゃん。

翌日、暗唱できるようになった姫ちゃん。 「学校で考えたんだけど、焦ってたからなかなか暗記できなかったのかなって」と言っていました。その通りでしょう。

いつのまにか暗唱もできて、考えることもできるようになった姫ちゃん。

そんな姫ちゃんの朗読は、、

きれいな声で、上品。 内容が頭に入ってこないくらい素敵。

太郎くんに対する怒りの暴言が嘘のよう。