一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くん、言葉を発する

太郎くんが少しずつ言葉を話し始めました。

長いこと、パパママというのを止めていましたが、甘えたい時や何かを要求する時などにママとよく言うようになりました。マママと言ったりもするけど。マが一個多い、、、ママと言った方がこちらの反応がいいことに気づいたみたいです。機嫌がいい時に促したら、パパ、ネネとも言いました。言えるなら言いなさいよ。姫ちゃんに向かって、ネネ好き、とか言ったら、もっと可愛がられるのに。

公園では、ポッポ、ワンワンとよく言っています。

この前は、気が向いたらしく、お風呂で姫ちゃんと私に「ドッド」と言って、おもちゃのコップをくれました。どうぞ、と言っていることは明らかです。ちょっと声がくぐもっていて、はっきり喋らないんですが。