一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃん、ひらがな覚える?

保育園へお迎えに行ったら、カルタ取りをしていた。姫ちゃんが獲得したカルタは、隣に座っている子よりも、明らかに枚数が少なく見える。

そこで、帰ってきてから聞いてみた。

ひらがなを覚えた方が、かるた沢山取れるとおもうけど、ひらがな覚えたい?

答えはノー。自分の気に入ったカードを取れるなら、取れるカードが少なくてもいいんだって。

とはいえ、自分なりに少しずつ覚えてはいるようで、「う」「と」「の」「も」を読めていた。どこで覚えているんだろう。カルタ取りで覚えているのかな。自分もどうやって覚えたか覚えてないけれど、遊びの中で徐々に覚えていくものなのかな。