一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃんとの会話

保育園の年長さんの男の子に、太郎くんは二回胸を突かれて転びました。その子は障害のある子です。

先日、朝、保育園に姫ちゃんを送って行って別れ際、姫ちゃんが抱っこを何度も要求してきたのですが、ちょうどその男の子が、一人で廊下に出てきていたので、姫ちゃんに対して余裕のない対応をしてしまいました。

帰り、姫ちゃんに理由を話すと、「でもさ、その子のことをそんなに悪く言ったらかわいそうじゃない?」というようなことを言っていました。悪く言っているつもりはありませんでしたが。太郎くんが可愛いから、ついつい、そういう風にしちゃうのかな、とか話しました。私は言葉足らずのところがありますが、姫ちゃんがそれを補ってくれるので、ありがたいです。