一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くんの抜糸

先日、おでこを4針縫った太郎くん。病院へ抜糸に行きました。片道4キロを自転車で行く、、、私も逞しくなったもんだ。今年の秋は暖かい気がして、この日も暖かくサイクリング日和でした。

病院が近づくにつれ、勘づき始めた太郎くん、、、自転車の後部座席で嫌がり始める。「ジュース買ってあげるから、がんばろう」と声をかけると、「ジュースぅうう?」と何度も呟く太郎くん。病院に着くと、この前買った自動販売機を見るなり、買ってくれと要求。果汁入り紅茶を買い、それを手に持って病院の入り口へ。それでも、入り口で、一度立ち止まった太郎くん。

待合室では、表情が固まり、付き添ってくれた保育園の看護師さんの質問には、上の空で小さく頷く。

診察室では、あっという間にタオルでグルグル巻きにされ、泣きながら抜糸されたのでした。そんなに痛くはなかったと思うけど。

病院を出るまでの間は、ぎゅっと私の手を握っちゃって、なんとも可愛らしい太郎くんでした。

もう通院はなく、2日間は薬を塗ってバンドエイド、その後の2ヶ月間は、マスキングテープみたいなのを貼ることになります。以降、日焼けはしないように、とのことでした。