一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

便秘の方と快便の方

快便の方は、太郎さん。便秘の方は、姫さんです。

太郎さんは、ご飯を食べるとブリッと出ます。

姫さんは、ほぼ100パーセント、朝一では出ません。意識して出そうとして踏ん張って、やっと出るという感じです。

きょうだいでここまで違うとは。遺伝か。便秘男と快便女の子どもは、便秘女と快便男。

まあ、太郎くんはまだ授乳中だから、出やすいのかも。今後は分からないな。

私は、苦労知らずでしたが、妊娠中は便秘で何度か大変なことがありました。姫ちゃんは、今から便秘で大丈夫だろうか、どうなっちゃうんだろうか。心配です。