一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くんの印鑑

太郎くんの印鑑を作りたい。口座を作って、お年玉を貯金したいのだ。

ネットで調べたところ、ポイントは4つ。

まず、材料。鹿児島県産の本柘植がいいらしい。柘植のクシっていうしね。水晶、象牙とかもあるけど。

2つ目に、フルネームかどうか。苗字のみ、名前のみだと安い。

そして、手書きの文字か、グラフィックか。手書きの方がいいな。

最後に、機械で彫るか、手彫りか。

希望通りに作ると数万円になります。一方で、印鑑の時代は終わるとの意見も。ええーい、それなら自分で彫ってやるわい、とも思うけど、怪我すると大変だし時間がない。

というわけで、鹿児島県産本柘植、フルネーム、手書きの文字、機械彫りの手彫り仕上げで注文しました。

ちなみに、姫ちゃんの印鑑は、香港のホテルに入っているハンコ屋さんで、ピンク水晶のものを作ってもらいました。今は、香港は行きづらい状況で残念。