一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

最近の姫ちゃん

・姫ちゃん、お人形遊び

私の父とお人形遊び。姫ちゃんが女の子の人形、ジジが男の子の人形。女の子の人形は結婚しない。理由は、お仕事があるから。しかし、「本当に結婚したいんだって言って」と姫ちゃん。言われた通りに言うジジ。「どこで結婚する?」と姫ちゃん。ジジの要望でハワイでということになり、ハワイのお城で結婚することになり、そこで、ジジはお風呂に逃げて行きました。

・姫ちゃん、歌遊び

私の弟と歌遊び。あんなこともあった♪こんなこともあった♪とおじちゃんが内容のない適当な歌を歌い、お前も歌えと姫ちゃんに無茶振り。姫ちゃんの作った歌詞は、お花が咲いたけど、みんなが水をあげないから枯れちゃった、という内容。もう一つは、コロナでみんな休み、早くなくなれ、という内容でした。よく分かってらっしゃる。

・かわいい、かわいいって

かわいい服が1週間分くらいあるので、最近は毎日かわいい服を着て、お出かけします。半分以上がお古なんですけどね。すると、道を歩いているおばあさんや立ち話しているおばあさんに、かわいいとよく言われます。身なりによって変わるのか。