一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

英語のサイコロ

夫が、英語の質問文が書いてあるサイコロを買いました。

あなたのロールモデルは?の質問に、悩んだ末に、マイマザーと答えた私。一瞬、夫の顔が引きつったように見えました。姫ちゃんも、ママとの答え。その時も、夫の顔は引きつったかな?

何人家族?の質問に、フォーの発音を教える夫。癖で、普段から前歯で下唇を噛んでるからね、なかなかうまく発音する姫ちゃんでした。

動物に例えると?の質問に、太郎くんはモンキー、姫ちゃんはうさぎかな、と話をしていると、突然、「モンキードゥ!ドゥ!」と誇らしげに発音する姫ちゃん。モンキーに接続されたedに戸惑う夫。「モンキードゥ、ドゥ」と真顔で繰り返していました。