一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

今日のおふたりさん

・太郎くんと絵本

夫から「あーんあん」と「いないいないばあ」の絵本をよく見ていると聞いたので、読んでみたところ、あーんあんの方は、子どもたちが泣く場面あたりからヒーヒーという共感の声?を出していました。いないいないばあの方は、いなーいいなーいと言うと、バアバア言っていました。それぞれの本で反応が違っていて、成長してるんだなと思いました。

・姫ちゃんの髪型

お風呂場で、今日は鏡の中の自分に話しかけないの?と聞いたところ、「こんにちは、おばさん」と言っていました。髪型がおばさんみたいだ、ということでした、、、やっぱり気に入ってなかったのね、姫ちゃん。私が髪型を気にし始めたのは小学生になってからだと思いますが、姫ちゃんにはもう美意識があるみたいです。服も選びたがるし。また伸ばそうね。カチューシャ買ったから。早く届くといいね。