一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

リウマチ

関節リウマチについて、まとめます。 姫ちゃんの参考にならないといいな。

【原因と症状】 原因は、ヨガ。もともと関節がかたいのに、張り切って曲げようとしたら、左ひざ関節に水が溜まり、水を抜いても抜いても、歩けば水が溜まる。そして、痛い。

注射で水を抜くので、その時にばい菌が入る可能性もあり、そうなると大変、と医者から聞きました。そのため、松葉杖で負担をかけずに歩くことに。

【診断】 民間病院でリウマチかも、と言われましたが、はっきりとした数値が出ておらず、ヨガでリウマチなんて、と思い、大学病院へ。何人目かの先生に、膝の軟骨がすり減っている、と言われて手術されそうになる。そのタイミングで、個人病院でセカンドオピニオンしたところ、そこの先生がリウマチと断言。リウマチの薬、アザルフィジンEN5mgを飲んだところ、症状が改善(5mgだと発疹が出る、2.5mgでも効く)病院、医者は選ぶべき。個人病院、大学病院なんて関係ない。医者はピンキリだ!

【経過】 症状が改善するまでに半年かかりました。 ひどい時は、会社を休み、一日寝てたら足がむくみました。むくんでいるときに揉んでもらうと気持ちがいいのだ、と分かりました。 膝関節を使うと痛くなり水が溜まるので、出来るだけ曲げないで負担をかけない生活をしていたら、筋力はすぐに落ち、関節は曲がらなくなりました。リウマチが原因で膝が痛いのか、筋力が落ちたことで関節に負担がかかり痛いのか、どっちなのか分からなくなる。 どこにも遊びに行けませんでしたが、季節の空気に思い出が蘇り、思い出で生きていけると感じました。

関節リウマチと診断されてからは、服薬とリハビリを開始。リハビリでは、理学療法士さんにお世話になりました。理学療法士さんは知的で、頼りになります。

【その後】 それほどひどいリウマチではなかったので、寛解と診断されてからは薬は飲んでいません。冬になると関節が痛みますが、膝用ホッカイロで温めておくと悪化しません。第一子出産の時には温めればよいと分からなかったので、服薬を中止したことで膝が痛み、出産まで松葉杖になってしまいました。第二子出産のときには元気に乗り切りました!

保険会社は容赦なく、新規で契約できません。リウマチは今や寛解する、と言われているのにね。