一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くん、手足口病

金曜日、保育園から電話があり、太郎くんが38.9度の熱を出しているとのこと。

昼前に迎えに行くと、あまりお昼ご飯も食べられなかったそうで保健室で眠っていました。家に帰ってきて、愚図るのでおでこに冷えピタを貼るとちょっと機嫌がよくなり、抱っこしていたらまた眠りました。

ひどい雨でしたが、太郎くんが眠っている15時に姫ちゃんを迎えに行って、帰ってきて間も無く太郎くんが起きました。39度ありましたが、姫ちゃんが優しくしてくれて、太郎くんご機嫌。「ああ〜!」「うう〜!」とご機嫌の間に、ミレーのビスケットとイチゴジャムヨーグルトを食べさせてミルクティを飲ませていたら、太郎くん力尽き、不機嫌モードに。横になりたがったので、布団で添い寝したらまた眠った。

18時前にまた起きて、不機嫌なので、ハーゲンダッツで解熱剤を飲ませ、、、また眠った!

午後20時、また起きた!初めは不機嫌だったものの、徐々に機嫌がよくなり、手羽先二本とセロリ、納豆ご飯を完食。眠る前、足がかゆいというのでパッチンを貼る。

朝、微熱。機嫌はまあまあ、食欲もまあまあ。ミニトマトを食べて口の中を痛がる。足がかゆいと言うので見てみたら、、、出てるー。

病院で手足口病と診断されたのでした。コロナが流行っているので、手足口病は流行ってないそうでしたが。通っている保育園では流行っているのでしょう。

鼻水が一番厄介で、眠っている時に寝苦しそうで、痰が絡んだ咳が出て辛そうでした。だいぶよくなってきましたが、月曜日はお休みしました。