一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

要領の良い弟

「出したおもちゃ、片付けて〜」と言っても、大抵太郎くんは片付けません。無視します。

姫ちゃんが「なんで私だけ」と言いながら片付け始めます。

言うことを聞かない人に、言うことを聞かせるのはめんどくさいので、そのままにしてしまうことが多いのですが。

粘土遊びの後、太郎くんが片付けをしないので「太郎くん、片付けないんだったら、もう粘土で遊ばせないよ!」と言うと、シャキッと片付け始めた太郎くん。さっきまで渋々片付けをしていて、「もう片付けしたくない!」などと言い出した姫ちゃんに対して、太郎くん、「ダメだよね!」と私に同意を求める。

姫ちゃん、ブチギレ。太郎くんに手を出しそうな勢いで迫っていきましたが、堪えました。

こんな感じで、いつもは周りに甘えていて、これはヤバイというときには、スパッと従う。太郎くんの要領の良さです。時々姫ちゃんが意地悪したくなるのも分かるような。