一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

ひな祭り

保育園でひな祭りがあり、オシャレしていってもいいということで、姫ちゃんと太郎くん、自分で服を選びました。

姫ちゃんは夏のグレーのノースリーブワンピースを選びました。下にフリフリの七分袖白Tシャツを着て、厚手の水玉ショートパンツに黒レギンスでオッケー。

太郎くんは、ノースリーブを着たいと言うので、下に長袖のTシャツを着せて、ハート柄のレギンスに、デニム生地のショートパンツを履かせました。お笑いのスギちゃんみたいになりました。女の子のお友だちに、ズボンを二枚履いて暑くないの?と聞かれたので、暑くないよと答えたそうです。その子はワンピースでズボンを履いていなかったので寒くないかなと思ったけれど、そのことは聞かなかったと太郎くんは言っていました。

ひな祭りでは、保育園の先生がお茶を点ててくれて、お茶菓子も出たそうで。粋な計らい!年長組の女の子たちは、各教室を回って、ひな祭りの踊りを披露したそうで、太郎くんもニコニコしてたよ、と姫ちゃんが言っていました。

先生たちがいろんなことを考えて、頑張ってくれているんだなと実感します。