一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

6つになった

A.ミルンの子どもの成長を表現した「6つになった」という詩があるそうで。

1つのときは なにもかも はじめてだった 2つのときは ぼくは まるっきり しんまいだった 3つのときは ぼくは やっとぼくになった 4つのときは ぼくは おおきくなりたかった 5つのときには なにから なにまで おもしろかった 今は6つで ぼくはありったけおりこうです だから いつまでも 6つで いたいとおもいます

太郎くんが「やっとぼくになった」的なときは、おしゃべりするようになって甘えるようになったときかな、と思います。3歳が近づいてきた頃。

最近の太郎くんは「なかなか大きくならないんだよね〜」と言ったり、ご飯を食べながら「早く大きくなりたいんだよ!(だから沢山食べるんだ)」と言っています。

姫ちゃんは万能感ありありです。頭の中で計算して、自分の思い通りに太郎くんや私を動かそうとしています。夫を動かそうとは思ってないようです。