一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃんのお休み

金曜日、姫ちゃんも保育園を休みました。

数日前から喉が痛いと言っていて、木曜日夕方に頭が痛いと言い出し、保育園で37.2度、家に帰ってからは、平熱、、、金曜日朝も平熱、、、ちょっと頭が痛いと言うのですが、保育園行けるでしょ!と思いましたが、どちらかというと金曜日夕方のピアノに行ってほしかったので、保育園は休むことになりました。

太郎くんから見ても、姫ちゃんが元気に見えるので、「お姉ちゃんだけ保育園行かないのはずるい!」と怒り出し、仕方ないので、姫ちゃんも保育園に行くということにして、姫ちゃんだけ保育園からとんぼ返りしてきました。

保育園の先生と話をしたところ、インフルエンザの症状として、喉が痛いと言っていた数日後に発熱するとか、微熱で終わる場合もあるそうで、姫ちゃんも予防接種を一回しているので、そんな可能性もあり、念のため休ませて良かったのかなと思います。

それにしても姫ちゃんは元気で、私が打ち合わせ中なのに、腕を引っ掛けて絡んできたり、わざと笛を吹いたりしていました。太郎くんは、しーっと人差し指を立てると、すぐに言うことを聞いてくれたのですが、姫ちゃんは言うことを聞いてくれないので、一度打ち合わせ中にマイクをオフにして、私は怒鳴りました。子どもが大きくなってきた今、年齢差ではなく、個人差が出始めてきています。

終日元気な姫ちゃんでした。