一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

大事な話は

大事な話はお風呂でするに限る!

おもちゃもなくテレビも見れない空間。一対一で向き合うしかない空間なので。

お年玉をどうするかの話を姫ちゃんと。

500円くらいは持っていて、何か買いたいものがあれば買ったらいい。 しかし、それ以上の大きいお金は貯金する。大きくなって、何か買いたいものができたときに買えるように。

「持っていても、使わないし!」だから手元に置いておきたい、と姫ちゃん。

でも、姫ちゃんが「私、お金持ってるんだ」という話をして、友だちが「見せて」って言って、姫ちゃんが見せたら、「一枚ちょうだい」って話になって、また「ちょうだい」とかなったりしてトラブルになると困るでしょ、と話してみた。

納得したか分からないけど、とりあえず銀行に預けるということで話がつきました。