一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

折り紙のカメラ

姫ちゃんが保育園からポリ袋を持って帰ってきた。その中には折り紙で折った色とりどりのカメラが15個くらい入っており、それらは全て姫ちゃんが保育園で折ったのだそうで。一緒に折っていた仲のいい友だちは、飽きて途中で席を外したそうだ。

なぜカメラばかり。他にも素敵なものを折れるだろうに。と不思議に思っていた。

翌朝、少し早く起きた姫ちゃんが、カメラを折ろうと誘ってきた。花とかがいいんだけど、と言っても、カメラだという。

折り進めていくと、小さく折った折り紙をバッ!と広げる手順がある。突然、ギャハ!!と声を上げて喜ぶ姫ちゃん。

ああ、これが好きなのか。地味な折り紙の、派手な一瞬。

謎が解けたのでした。