一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くん、発熱

金曜日の朝、太郎くんの体温を測ったら、38.7度。えっ、ふつうに元気なんですけどー。でも、この体温で保育園に行っては行けません。それから体温は上がり続け、最高40.0度。

丸一日続き、その後、咳が出はじめて、喉を痛がり始めました。とともに蕁麻疹。これは体力低下のせいということ。

機嫌がいい時はとてもいいが、悪い時は泣き止まない。

それでも、納豆は一日一パック必ず食べる。スイカはあまり食べなくても納豆は食べる。牛乳も飲む。

火曜日に保育園へ連れて行ったものの、咳で大層辛そうです、と連絡が来てお昼お迎え。年休がなくなってゆく。

結局、1週間ほどで咳も落ち着いてきて、一件落着。。。とも言えず、私にうつったー。咳で夜に目が覚める。喉が痛くて喋るのが辛い。病院に行って薬をもらいたいと思うほどでした。今は回復傾向です。