一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃんの立候補

プール開き。

一年生の代表として、姫ちゃんが全校生徒の前で、宣言したそうです。

「プールの学習が楽しみです。がんばって練習してバタ足で泳げるようになりたいです」と。

立候補だったそうで。クラスではくじ引きで当たりを引き、隣のクラスの立候補者にはジャンケンで勝ったそうで。それを聞いた時、マジかよ〜と内心思ったのですが、本人の気持ちなので、とにかくやり遂げられるよう、家でセリフを何回も練習しました。

本番。無事やり切ったそうです。

そういえば、一年前にはピアノの発表会に最年少で参加した姫ちゃん。前回に引き続き、今回もすごいです。

後で聞いた話では、朝礼台に立って、マイクで喋ってみたかったとのこと。なるほどー。好奇心半端ないです。

ちなみに、姫ちゃんが隣のクラスの立候補者にジャンケンで勝ったとき、周りで見ていた女の子が「大きな声で言えるの?」と姫ちゃんに言ったそうです。子供の世界もシビアです。