一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

生活のリズム

早寝早起き、生活のリズムは大事というけれど、果たして理想的な生活は可能か。

保育園児には難しいです。

なぜなら保育園で昼寝をしているから。夜眠れなくなる。朝起きられなくなる。

理想は、保育園で昼寝をしたくない子には昼寝をさせないこと。親が早い時間に仕事を終われて、夜早く寝かせられること。

しかし、それは今の社会じゃ無理。保育園では、お昼寝の時間は先生がお昼ご飯を食べる時間だし、会社の勤務時間は最低5時間45分だし、子育てに対する理解もないし。

子ども中心なんて、簡単に言うんじゃないよ。