一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃんの座禅

ダンスのレッスンで。

休憩時間に座禅を組んでいたそうです。目をつぶり、親指と中指をくっつけて輪っかを作っていたそうです。

近くにいたババに、「ババもやってみな、心が落ち着くよ」と言ったそうで。

ババさんは、「姫ちゃんはダライ・ラマですか?」とツッコミを入れたそうですが、通じなかったみたいです。

後で直接姫ちゃんに聞いてみたのですが、友だちが座禅をやっていたとか、勧めてきたということもないようで。

テレビや展示会や博物館で見た仏像の姿を無意識に覚えていたのかな。以前も、姫ちゃんは目からの情報がイメージで残りやすいのかなと思ったことがありました。