一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃんの誕生日

姫ちゃんの誕生日は日曜日だったので、保育園では金曜日にお祝いしてもらいました。嬉しかったようで、誕生日のバッチを、金土日とつけていました。

土曜日、タカノの近くに行く用事があったのでケーキを買いました。ショートケーキとチョコレートケーキとチーズケーキ。姫ちゃんはショートケーキを選びました。チョコでできた葉っぱも姫ちゃんが食べました。「葉っぱ美味しかった?」と聞くと、「えっ、なに?あれ、葉っぱじゃないよ!?ああ、チョコでできた葉っぱね!なるほどね!」とか言って、いっちょまえな受け答えをしていました。

日曜日、誕生日当日なので、ケーキを買いました。近所のケーキ屋さん。スポンジが荒くて焦げが入っており、スポンジの間にイチゴジャムが挟んであって、手作りっぽくて美味しかったです。シュークリームとゼリーも買ってみました。ゼリーの上にかかっているジュレが凄く酸っぱい柑橘味で、口の中がさっぱりしました。姫ちゃんは、お腹が満腹になったようで、イチゴを1つ残しました。それを太郎くんが食べました。太郎くんの胃、底なし。