一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くんの歯磨き

太郎くんは歯磨きが嫌いです。

先日歯医者に行って、今の磨き方では汚れが残っており、歯が弱いことも分かりました。

しょうがないので、太郎くんの両腕を足で押さえつけて磨きます。

そういえば姫ちゃんも同じように嫌がっていた。そして、今の太郎くんと同じ2歳くらいの時、「お口の中に虫がいる!」と言って歯を磨いてたな。

というわけで、太郎くんにも試してみました。「ムシムシ。ムシムシ。ム、ム、ムシムシ」と言いながら磨くと、暴れないで口を開けました。しかし、何日も通用するものではありませんでした、、、

他にも、音楽の授業でやっていたように、あーあーあーあーあーと音階に乗せて言ってみて、「はい、真似してー!」と言うと、気が向いたときは真似して口を開けてくれたりします。

あとは、くすぐり攻撃。笑って口を開けます。

最終的には、歯医者さんに教えてもらった、奥歯の奥の歯茎に指を入れて、無理やり口を開かせる作戦。

そんなこんなで、ふつうの歯ブラシと奥歯を磨く用の歯ブラシとデンタルフロスをなんとかやっています。

虫歯ができないで乗り切れますように。