一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

4月29日

・太郎くん、たんこぶ再び 気がついたら、またおでこの右上にたんこぶ。どこで作ってるんだー。椅子の下もちゃぶ台の下も、ずんずん潜っていくからな、、、これ以上の怪我はしないでくれー

・姫ちゃん「私を呼んで!」 「ババ」「パパ」「ママ」と言うようになった太郎くん。私の主観ですが、こっちを意識して「ママ」と言っているような、、、自分のことも呼んでほしい姫ちゃんですが、姫ちゃんの名前も、「姉ちゃん」の「ね」も、発音的にちょっと難しいかも、という話をすると、残念そう。夜眠る前に、太郎くんに向かって「ね!ね!ね!」と言う姫ちゃんなのでした。

・100円ショップ再び 今日もお買い物。冷蔵庫用プラスチックケースが便利なのでもう一つ購入しに行きました。すると、この前買った女の子のお人形、水色の服のお人形を買ったのですが、ピンク色の服を着た女の子がありました。ほしそうな姫ちゃん。「これ買うんだったら、お菓子は買わないよ」の一言に、最後には「じゃ、気にしないで行きましょ!」ときっぱり。それを聞いたお客さんが笑っていました。